直樹山の五効太極拳

直樹山の五効太極拳 日曜朝練を続けています

つくば市桜運動公園で毎日曜日、朝八時から太極拳日曜朝練を続けています。

2020年12月6日も約15名が集合。青空の元、ちょっと寒いですが ( 3℃でした)

中文号令入りの音楽を伴奏に、タイチーストレッチの準備運動から始めます。

内容は中国国家体育総局が標準方式として定めた制定拳 24-88-48式を前半に、

総合太極拳 32-42-66式と剣 32-42-56 と一部の伝統拳も含めて内容豊富で、

後半は経験と体力に応じて自己選択です。

三密防止のルールを守ってマスク着用、間隔 3m 以上、広い駐車場の一隅を

お借りしての、市民有志の健康増進活動として始めた公園の太極拳です。

今年で34年続けています。

コロナ対策が最重要課題の今、施療(ワクチン接種)により免疫力を強める対策が

急がれていますが、未病先防として知られる自己免疫力を高める方法として、

太極拳を筆頭に、長い歴史を持つ中医では自衛対策として良く知られています。

三密防止のルールから人数を絞っていますが情勢が落ち着いたら元の人数に

戻ると思いますが、当分の間、縮小開催を続けてまいります。

なお、はつらつ太極拳(五効太極拳 の定期練習会)は会場使用自粛の都合で不定期に

なっています。ご協力をよろしくお願いいたします。  2020. 12.  石河 記