直樹山の五効太極拳 (はつらつ太極拳ニュースから移行第一号)

五行説によると四季は五季になります。

そう、春夏秋冬に今年ならば、例えば長い雨の季節が加わります。

自然には逆らわず泰然自若の人生を楽しみたいと思いませんか ?

形通りの手足だけの動きを見よう見まねで動かしてきた太極拳を卒業し、自分の

考え方や、五体を活かして、練拳の目標を「健身性」「芸術性」「哲学性」「社会性」そして「武術性」の五つに分類して、時に応じた練拳スタイルを設定し、好みの套路を気楽に演じて毎日を、そして自分の人生をより深く楽しむことができたら・・

 

五効太極拳太極拳の五大効果のうち自分の目標とする効果を、重点的に探究することで毎日少しずつでも達成感を味わい続けることのできる拳法です。

ストレッチ運動や、ラジオ体操的な練拳だけで「気」「血」「水」を五体に巡らせ、

陰陽のバランスを、体と心の充実感を得られていますか ?

悠々自適の太極拳で、泰然自若の人生を楽しみたいと思いませんか ?     

太極拳愛好家の皆さん !    「ときどきはてな ?」で お付き合いください。

直樹山 2020.10 改訂